なぜクッキング教室に通ってくれるのか?

ごきげんよう☺️

株式会社cotocoto代表の元木美咲です。

 

今日はですね、子どものクッキング教室の魅力を知ってしまって早10年。

ここ3年は毎年11月は魚がテーマでクッキング教室をしておりますが、改めて子どもクッキングの良さをお伝えしたいなと思い、ブログにも書こうと思いました〜。

Instagramには、11月の魚捌きについて私なりに感じたよかったことを書いておりますのでぜひ、ご覧くださいね✨

こちら

 

食育で土台づくり

食育ってなんやねん。

そんな人は、私が食育が好きな理由をお教えしましょう。

食で育むことって無限大の可能性を秘めてることに私は魅力を感じています。

 

そして、乳幼児さんの食育として、初めての食事として離乳食、そしてお手伝いの中でのクッキング。この過程を大切にすること。

これは、昔は当たり前にできていたことなんですよね。

大家族や、ご近所づきあいがあり、地域との交流があれば、自然と身についていたことなのです。

共働き世帯も多く、生活リズムを整えるという理想論が通用しない時代です。

実際に、子育てにおいて何が一番大変かは「共有、共感」できる余裕のある心が親にあるかだと思っています。

余裕を作るためには、環境を整備することから始まります。

環境は心と繋がり、誰とどんなことを学び、成長するかによって決まります。

声かけ一つとっても、その人の人柄が必ずでます。

 

信頼関係を構築し、自分が生きることへの意味を自然と考えられるのが食育です。

自己肯定感を高める場所づくり

私の性格上、確かにポジティブで前向きな性格です。

ただですね、めんどくさい面もたくさんあり、まぁ個性が強いのです笑

私は、みなさんを惹きつけることも出来ますが逆に、めんどくせーな、と思われることもあります。

 

個性は、私だけじゃなく皆さん一人一人違います。

個性が強いというのはとってもいいことだと思っていて、自分のことをよく知っていると思います。

子どもたちは、自分のことをよくわかっていません。

いろんな経験を重ねて、今の自分があります。

その中で、ポジティブな大人に会うことって、とても衝撃的なのです。

 

私も子どもの頃にネガティブな人が周りにいたら、きっとネガティブになってたのかなと思います。

どんなに失敗しても、肯定してくれたり、励ましてくれたり、自分の納得いくまでやらせてもらえたことが今の自分につながっていると思っています。

料理教室は料理を教えるだけではないです。

魚の捌くこと一つで、ストーリーが生まれます。

 

生徒さんの人数は約120名超えました!!

こんなにたくさんの方がcotocotoを利用していただき、本当に感謝です✨

みさき先生のようには、絶対なれないです笑

ならなくていいと思うので😂

自分の個性は何なのか?

決めつけないことが大事です。

 

クッキング教室募集

クッキング教室の🈳はおかげさまで、すぐに埋まります🙇‍♀️

なので、🈳を知ってご都合ついた方は、本当にラッキーです✨✨

月曜クラス 10時〜11時10分 1組

15時〜16時半 1組

土曜    10時〜12時 1組

日曜    10時〜11時半 1組

13時半〜15時半 2組

体験会にご参加いただいている方もおいでますので、先着順となります🥺

お早めにご連絡ください🎵

 

講師も募集しております

土日勤務のみ!講師も募集しております☺️

子どもたちに食の楽しさを広げるお仕事です。

子どもが好きな方、料理が好きな方、前向きな方を大募集‼︎

きっと天職になりますよ✨

詳しくはこちら

食育経営加盟企業様募集中🎶

こちらの新規事業も頑張っております☺️

詳しくはこちら

実はちょっとずつ増えております✨✨

本当ありがとうございます🥺✨

管理栄養士の可能性が広がり、従業員様の健康寿命を伸ばし、食習慣を見直すきっかけづくりに🎶

お問い合わせはこちら