新規事業開始!食育経営™️とは?

ごきげんよう🎶

cotocoto代表もときみさきです😊

 

本日は、株式会社cotocotoが行う新規事業がスタートしたよ〜

っていうお話です✨

なかなか楽しんでおります〜🎶

徳島を食育県にしたい

創業当初からの夢である弊社の想いは、

徳島を食育県にしたい。

これが私の大きな夢です。

徳島で生まれ育って、徳島に貢献したい。

こんな夢は、子どもが生まれて初めてそんな思いを抱くようになりました。

創業当初から、その大きな夢があった元木はですね、いろんなところに調査に行くんですね!

そして、夢をあちこちで語るんですよ。

でもね、全然響かない笑

 

なぜなら、お前誰やねん。。。ってなってるんですね〜

いつまで経っても無名な人には見向きもされないことに気づくんですね〜😅

 

創業が2018年ですので実に5年。

私が一番得意なことはなんやろう?って考えたら、

学生の時から夢見ていた子どもの食育でした。

そこからは、離乳食の相談、偏食の相談、自分が思い描くおやこクッキング教室のカリキュラム、、、

やり続けた結果、

いろんな方から感謝されるようになりました。

私は、保育園栄養士や学校栄養士は経験していましたが、本当に自分の実績としての活動はこれから、、、だったので、もちろん不安もありましたが、

やりたい!やれる!私やったら!

そんな精神で鼓舞していたように思います。

今となっては、こうやって四国放送のゴジカル!に出演させていただいたり、ワイヤーに連載させていただいたり、レシピ提案など数々の企業様とお仕事させていただくようになりました。

本当、5年前には考えられなかったけど、これぐらいしないと誰の目にも届かないんだろうなと今となっては感じています。

5年間培ってきた生きる力

創業から5年。

がむしゃらにやってきて、自信が少しずつついてきました。

人前で自分のことをしゃべるのも難なくできるようになりました。

自分にとっては、本当にすごいことだと思います。

元々、こんな人かな?と自分でも疑うぐらいの行動力だと思います笑

 

今年の4月には、一つ大きなステップとして法人にしました。

一地元の料理教室で、法人にするのは結構チャレンジャーだと思います。

なぜなら、私の目的は料理教室を経営することではないからです。

徳島を食育県にしたいという夢の大きな挑戦です。

あ、今までの事業を辞めるわけではないですよ〜💦

食育はずっと続けていくことに意味があります。

人の中に食の意味ってめちゃくちゃ深いのでね、必ず生きている中で強い精神力が身につきます。

これは誰かが言ってたとかではなく、私が今までいろいろ食育に携わってきて、そう断言できます。

 

正直、私は数字がどうこうというのは、興味がないのです😅

しかし、ここまで大きくなってくると数字と向き合わなければいけないことが多々あります。

でもね、これも考えようでして、数字とかよくわからなかった私がですね、だんだん学んでいくんですよね。

どうしたら、人に喜んでいただけるサービスを提供できるかと

数字(これはお金もそうですが人数とかも含めて)ははっきり関連性があるんですね。

あとは夢を叶える、自分が描いた理想の世界に残された人生でどこまでフルコミッションできるか逆算しやすいんですね〜✨

そうなってくると、数字も楽しくなってきたんですね😊

それぞれ節目ごとに、夢と現実と向き合ってきました。

やりたい!だけではどうにもならない。

主人にはそういうことも言われました。。 異論はありません💦

しかし、

だよね。。。

で終わらないのが元木美咲です笑

 

本当に離乳食相談からクッキング教室まで全てがとても学びになっていて、今の私があると思っていて。

子どもの力って本当にすごいですよ。

めちゃくちゃパワーがありますよ。

食べないでしょ!っていう子が食べてる瞬間。

こんな小さい子が包丁持って大丈夫なの?と包丁を真剣に持って切ってる瞬間。

 

奇跡なんかじゃないんですよね。

人を信じる力、認める力、分かち合う力。

私はこれが本当の生きる力だと思っています。

 

食は生きる力のベースをつくっています。

身体をつくることはもちろん精神も私を見てください笑

本当にめちゃくちゃ成長してるんで笑

 

企業に注目、そして管理栄養士の可能性

私は、普段から食を通して子どもの可能性を広げるお仕事をしていると思っております。

でもこれって、子どもだけじゃなくて、大人も同じだな〜って思ったんです。

私は、起業してからいろんな経営者さんとお話する機会があって、

こういう悩みがあるんだ〜とまだまだペーペーな私にとってはこれからの楽しみや苦労も全部美味しくシェアしてくれる経営者さんがとても人間味溢れてて好きでした。

きらきらしてるだけじゃない。

人を生かすことの責任って相当だろうなと思って聞いておりました。

元々、私は私についてきな!みたいな姉御肌では決してないので、会社の存続と新しいことへのチャレンジ、守りみたいないろんなことを日々考えてらっしゃる経営者の皆さん、すごいな〜って思いながら聞いておりました。

子どもの成長はおやの成長でもあるなと学んだ私は、従業員さんに注目しました。

年齢もさまざまだと思うのですが、それぞれ食の悩みは必ずあると思います。

理想としては、特定保健指導に引っ掛かる前段階から管理栄養士に相談しませんか?

というプランです。

 

私たち管理栄養士の可能性というのは、界隈ではずっと注目の的ですよ〜という記事は流れてくるんです笑

でも、いっこうに注目どころか何ができるか知らない人の方が多いので、埋もれてしまいます。

管理栄養士の可能性を広げるのがこの新規事業の課題でもあり、ロマンでもあるのです✨✨

 

数字の話に戻りましてね、今年で20社この新しい事業でとるっていうのが目標になりましてね😂

色々計算していくとそこ目指していこうという話になったのですが、

みなさんだったらどうする??

今年ってあと2ヶ月じゃん笑

営業なんかやったことないし、普段の業務もあるし、、、

とか言い訳し出したらキリがなかったんですよね笑

でもさ、なんかそんな言い訳なんか言ってる暇あったら身体動かしたかったんですよ。

私、何のためにしてるの?って原点に戻った時に、

「徳島を食育県に」でしょ?

だったら、この20社って通過点にしかすぎなくて、全然しんどくないなって思ったんですよ😊

やった人しか見えない世界がある。

やばいやばい!って言ってる方が燃えるんですよね〜✨

病む時は、自信をなくした時ですかね💦

でもその自信無くしたは結構一過性のものなので、本質のポジティブ思考で、絶対にこれをバネにしてやる精神に燃えるんですよね〜✨

まだまだ自分のキャパがせまいですし、一気にいくって言いながらも徐々に確実に行きたい精神も自分にはあるので、一つ一つ、丁寧に、そして何よりもたくさんの方の笑顔がみたいな〜。

食育経営™️とは?

そんなことで、弊社は新しい事業プランとして、食育経営™️※というものを始めます!

いろんなプランがあるんですが、これは企業さんの要望に合わせて柔軟に組み合わせが変えられるので、まずは気軽に始めてみませんか?顧問管理栄養士システムです🎶

従業員さんの食や健康の悩みを管理栄養士に気軽に相談できるシステムです✨

企業の従業員やその家族も含め相談者のご登録数に応じて、料金が変わります😊

 

会社は人がつくる  人は食がつくる

 

このキャッチコピー気に入ってて😍

チラシの表紙にババン!って書いてあるんですけどね笑

めちゃくちゃ深いでしょ〜✨

相談者数10名まで 月額11,000円〜です!

詳しい内容はチラシがございますので、ご興味ある方はぜひお伺いさせていただいて

プレゼンさせてください😁

また、美容、ジム、福祉関係など食との繋がりの深い企業様との連携も随時行っております🎶

 

お問い合わせはこちら🎶

 

最後に私が初出し、食育経営のプランを説明している時に中小企業診断士の先生が撮影してくれておりました〜😊

絶対的な自信と情熱があるプランなので、笑顔でお話している様子が自分でも嬉しかったな〜成長したな〜と思いました✨

 

追記

食育は未来の投資です。

私たちの身体も心も食で育むことから始まります。

 

会社は人がつくる  人は食がつくる

 

株式会社cotocoto代表取締役 元木美咲

※「食育経営™️」は、当社の商標です。

 

 

新規事業開始!食育経営™️とは?” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。