四国放送「ラジオ大福」さん出演しました

cotocotoもときみさきです(*^-^*)

今日は、四国放送ラジオ「ラジオ大福」さんに出演しました~。

地域コンサル助っ人の森本博通さんと一緒に出演。

因みに、地域コンサル助っ人の森本さんは、障がい者雇用コンサルをしている方です(^^)

HPはこちら

地域コンサル助っ人森本博通さんとは?

両ピースをよくしてる方です(笑)

ゆいたび榎本さんの「旅の途中」イベントで出会ってから、仲良くさせてもらってて、面白いお兄ちゃんです笑

森本さんは、面白いだけじゃなくて、本当すごい方なんですよ!

障がい者の1人1人の特性を引き出すのが上手いんですよね。

障がいがあるなしに関わらずかなと思いますが、自分の特技や好きなことが仕事になってる人って意外と少ないんじゃないかな??

あなたは、自分が本当に得意なことって知ってます?

知ってるとしましょう。

でも、それが本当に仕事になるかどうか分かります?

ないなら、つくればいい。

1からつくるんじゃなくて、求めている企業さん(人)に繋いでくれるのが森本さんなんです。

森本さんは、いっつもふざけてたりしますが(よく両ピースしてます笑)、今まで誰もしてこなかったものを形にする方で徳島新聞に毎月何回でてるの?!って言うぐらい話題性バンバン出してきます。

私もフリーランスになって、こんな大人がおるんじゃ~と保育園栄養士をしてたら出会わなかったであろう人の1人ですね笑

いや、ほんますごい人ですよ。

 

障がい者雇用を広げたい防災食

写真の説明はありません。

 

今回の防災食をつくる際も、障がい者雇用が一つのキーワードになっています。

障がい者雇用の実態ってほんままだまだ知られてない部分があるんですよね。

私はまずB型事業所とA型事業所の違いも分かりませんでした(>_<)

A型事業所、B型事業所の違いの説明はこちら

 

B型事業所はとにかく賃金が安いんですよね(;_;)

障がいがあるからって、安くする必要ないんじゃない?ってくらい技術と賃金が見合ってない人っていらっしゃるみたいなんですよね。

本当、森本さんの話を聞いてるとね、障がい者だからって何か気を遣ったりとか、逆にさげすんだ態度とかをすることは違うなって思いました。

何回か障がい者の方向けにクッキング教室の講師をしたことがありますが、皆違いはないですよ。

イヤなもんやイヤやし、好きなもんは好きやし。

ほんまこどもと一緒です。

障がい者専門ではないので詳しいことは分からないけど、皆好きなことやったら楽しそうですよ(^O^)

私は0才から1人の人間として向き合っていく姿勢をとることを意識していますが、障がい者の方とお話するときも一緒の考えだと思います。

 

コロナの影響でイベントが中止になることが多くて、B型事業所のお仕事も打撃をうけているというお話を聞きました。

また、今回、防災食クッキーを作ることで、障がい者の方自身が自信と誇りを持つお仕事にしたかったんですよね。

商品をただ作るのではなくて、自分がつくることで感謝をされたり、人の命を守っているという感覚を持ってほしいなと。

その感覚を持つためには、私たちがもっと防災食クッキーを広める必要があるんですが、

やっぱり人の役に立つことって嬉しいじゃないですか(>_<)

 

私も人の役に立ちたいと思って、フリーランスになってますし、森本さんの想いは共感する部分が多いです。

(カモフラージュにふざけてますが、ほんまに真面目な人です笑)

「ラジオ大福」保岡さんと皆谷さん面白すぎる

4人(元木美咲さん、森本博通さんなど)、立っている人、室内の画像のようです

今日は火曜日でしたので、四国放送アナウンサーの保岡栄二さんと、シンガーソングライター皆谷尚美さんでした~。

保岡さんはテレビで観たことある雰囲気と一緒で面白いおっちゃんでした(^O^)!

髪の毛の話はタブーよりネタになっていて、保岡さん自身も頭の話をするときはイキイキしていました笑(気のせい?)

頭すごい気になった笑 (怒られませんように笑)

皆谷さんは、お初だったんですが、めっちゃ爽快にズバズバ突っ込んでいくのが気持ちよかった~

ラジオ中に皆谷さんの唄聴いたんですが、歌ってる声とラジオで突っ込んでる声のギャップに萌え萌えでした( *´艸`)

いや~ギャップすごい良かった~!ファンもそこが好きっておっしゃられてて、納得~♪

防災食「いのちのほっぺ」についての記事はこちら

そんなこんなで、まったく緊張せずに普通に楽しんだラジオ出演でした~

ラジオ大福のHPにも私たちのこと記載されてますm(_ _)m

ラジオ大福HPはこちら

 

1人以上、立っている人、室内の画像のようです

新聞の写真を見てディレクターさんが、保岡さんと勘違いしたというお話でお二人横に並んで確認してました(笑)

 

防災食「いのちのほっぺ」は、日常の生活に溶け込むように当たり前に、いつでもどこでも防災が考えられるようにした商品です。

これからは、保育園や学校、事業所や保健所など備蓄の一つとしてローリングストックをしながら活用できるように広めていきたいと思います。

松茂の「ぱんぱかぱん」さんでは、単品販売もしていますので、よかったら購入してみてくださいね~♪

 

四国放送「ラジオ大福」さん出演しました” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。