八千代さんのこだわり

cotocotoもときみさきです(*^-^*)

今日はレシピを開発させていただきました八千代さんの半田そうめんについてレポートしたいと思います!

一度コロナ倒産した八千代さん

コロナの影響で百貨店などの催事の多くが中止となり、経営が悪化したため一度倒産している八千代さん。

オーナーさんが変わって再起を果たすため、頑張っておられます!

私は、この新オーナー森和也さんと徳島県中小企業同友会の実践塾で出会い、八千代さんの半田そうめんを知りました。

じゃん!森さんです(笑)いい笑顔ですね(^^♪

私最初森さん見たとき、ちょっと喋りにくいなぁと思ってたんです(爆)

しかも、コロナの影響でオンラインが主だったので、初めましてがオンラインでしょ。

実践塾の内容が真面目な話だったこともあり、面白いこと言ったら怒られる人なんかな~( ゚Д゚)とか思いこんでて、

しかもじっくり話す機会とかなかなかなかったんでかなり距離おいてましたm(_ _)m

 

あ、私同友会に入って気づいたんですけど、男子率が高いの苦手なんですよ( ;∀;)

私のテンションに持っていけないというか、男の人のノリがよく分からないというのが本音で、返答に困るんですが、皆さんはどうなんだろう???

大学も、職業柄も女子率が高いところで育ってきた私にとって、男子率高め集団居心地が悪いというのが正直なところでして(笑)(少人数だったり、何回か話したことある人だったら大丈夫!)

ま、ぬるま湯に浸かりすぎても成長はせん!と思ってるんで頑張って苦手なことにも挑戦してます(^^)

おっと、話がまたそれたんですが、森さんは最初喋るのコワいなぁと思ってたんですが、だんだんとね、経営理念を一緒につくっていく仲間として、森さんストーリーを聞いたり、森さんの本音が聞けたりして、森さんの熱い思いが伝わってきましてね。

もときみさきが暑苦しいので、暑苦しい人にはさらに暑苦しくしたくなる性分でしてね(笑)

森さんがオーナーをされている八千代の魅力に引き込まれるのでした~✨

 

半田そうめんのイメージ

皆さんは半田そうめんのイメージってどうですか?

徳島の人は、貰い物のイメージかな??

半田そうめんって、本当はそうめんの部類に入らないぐらいちょっと太いんですよ。

喉越しがツルっとしてて、食べ応えがあるのが土曜の昼ごはんの定番って感じかな。

たまに揖保乃糸、通常は半田そうめんがうちのスタイルです。

八千代さんの半田そうめんはこちら!!!

オーナーが森さんに代わってパッケージも変えたそうですよ~。

そうめんて夏のイメージ強いじゃないですか~

でも、夏だけじゃなくて春でも冬でも食べてほしい!そんな森さんの願いからイメージカラーを赤にされたそうで。

目立ちますし、ギフトにもいいですよね!

高松の義両親にもプレゼントしましたが、とても気に入ってくれましたよ♪

初めて八千代さんの半田そうめんを食べたとき、あまりにも他メーカーと違いすぎてびっくりしましたよ!

( ゚Д゚)ほんまこんな顔でした!

喉越し、半田そうめん良いんやけど、さらに良いんよ。

気持ちいいんよ。

ほんま食べたことないツルっと感でした!!!

 

 

八千代さんの工場に行ってきました~

去年の12月、八千代さんの工場に見学に行ってきました!

これはなぜかって、cotocotoもときみさき、面倒くさいんよ、ほんま(笑)

自分が納得するもんでなかったら、仕事一緒にしたくないんよ( ;∀;)

特に、食品扱ってる職人さんを生で見て、感じとって、一緒にコラボする意味?価値?を自分なりに落とし込みたいみたいなまぁまぁ圧強めな感じね((+_+))はい、個性強すぎ。

ってことで、はるばる雪が降るか降らないかで行ってきたんですよ~♪

超遠かったー(笑)

なかなか半田まで行く機会ないから、本当良いドライブになりましたよ(^^)/

画像はHPから頂戴いたしましたm(_ _)m許可はもらってます~

すっごい広い敷地でしたよ!

で、これが半田そうめんの生地を一回寝かしてるとこ。

その後伸ばします。

 

ちょっとこれ見て~

 

半田そうめんを伸ばしております~~~

カーテンのように、そうめんが伸びております~~~

 

半田そうめんって、最初貰い物のイメージあるよね~なんて言ってましたけど、工場見学してたら、ちゃんと買おうってなります、ほんま。

しかも、八千代さん、先代オーナーさんめっちゃこだわりマンみたいで( *´艸`)大好物です。

原材料すべてに国産というこだわりです。

私の教室で、よく米粉が登場するんです。

あんまり小麦粉登場しないんです、実は。

なんで小麦粉があんまりか知ってます???

その一つに輸入小麦に使われている除草剤、殺虫剤、防腐剤などに問題があり、
いろいろな危険性が指摘されているからです。

小麦粉ってお料理に使わなくても、麺類、パンみんな大好きじゃないですか~。

市販の食べている方は、特にめっちゃ輸入小麦食べてまるよ~((+_+))

ほんまこの輸入小麦は安価なんですけどね、今これで子どもから大人まで結構調子崩している人多いんですよ~~~

あなたはあてはまりませんか??

  • 疲れやすい、だるい
  • 食後眠くなる、集中できなくなる
  • 感情の起伏が激しい
  • お腹が張る(ガス)、健康的な便が出ない
  • 思考がまとまらない、頭が冴えない
  • アレルギー
  • 血圧や血糖値の異常、うつっぽさ

これらの症状、実はすべて小麦に関係しています。

 

小麦粉がよくない理由としては

  1. グルテンが腸内のカビを増やす

  2. 精製された小麦で血糖値が乱高下

  3. 安い小麦は除草剤や農薬まみれ

 

この話深くすると、小麦粉食べられなくなっちゃうんだよね((+_+))なかなか難しいのよ(笑)

そんなときは、国産が安心だよね。

日本で作られたものは、直接実や作物に浸す工程を必要とするポストハーベストの使用は禁止されていますが、輸入小麦は実質制限がないため、輸入農作物を食べることで農薬を体内に取り込んでしまっている可能性があるのです。

国産小麦は、本当なかなかないですよ。

私のように麺好きの方は、国産小麦使用にしてバランスをとるのも良いと思います。

小さいこどもたちでも安心して美味しくいただけるのがいいですよね~( *´艸`)

 

そんなこんなで八千代さんの商品は本当、こだわりがあって美味しくて、安全安心のおそうめんです♪

次回、八千代のそうめんでレシピ3つご紹介します♪