0次災害に備えて~いつもの荷物見直しました~

cotocotoスタッフのかなです。

cotocoto.kurashiで新しいくらぶ「cotocoto防災くらぶ」を立ち上げることになりました! 楽しくゆるく、背伸びせずに始められる我が家の備蓄を考えていくくらぶ活動です♪

そこで、まずは自分たちから備蓄について考えて試して発信していこう!ということになりました。

 

 

≪0次防災って知っていますか?≫

みなさんは0次防災って聞いたことありますか?実は私は、今回防災や備蓄について調べたり考えたりするまで、あまり馴染みのない言葉でした。

0次防災とは、外出時に災害にあった時の最低限の備えのことです。

https://www.bosai-nippon.com/article/993

防災リュックはよく聞くし、家に用意している方も多いと思います。防災リュックは1次防災になります。お家や職場でのストックは2次防災になります。

今回は0次災害を意識しながら、美咲さんと一緒に私のリュックの中身を見直してみました!

 

 

≪リュックの中身は?≫

私のリュックの中身です。

・財布

・ウエットティッシュ

・マスク

・ビニール袋

・ハサミ

・マスキングテープ

・ポケットティッシュ

・ハンカチ

・ハンドクリーム

・絆創膏

・ボールペン

・サインペン

・消毒スプレー

・化粧ポーチ

・家の鍵

・車の鍵

・水筒

・(写真にはないですが、生理用品、エコバックもいつも入っています。)

自転車に乗る機会が多いのと、子どもが小さい時に両手が使えた方よくてリュックを使っていたのですが、それに慣れて今もリュックを使っています。 ごちゃごちゃとリュックの中のポケットに荷物を突っ込んでいました。 いざという時、欲しいものがすぐに取り出せないこともしばしば…(;^ω^)

おむつ・お着換えポーチ

子どもが小さい時におむつや着替えを入れていたポーチが出てきたので、細かいものを入れてみましたが、やっぱりごちゃごちゃ(+_+)

 

 

≪まず、ごちゃごちゃを何とかしよう!≫

メッシュ生地のポーチだと、水に濡れたりして中身が使えなくなるかもしれないので、フリーザーバックのようなものに用途別に小分けにして入れておくといとアドバイスもらいました! 早速…

百均でこういう袋を買ってきて、小分けにしてみました!

衛生用品セット

文房具セット

ビニール袋

とてもスッキリしました(^▽^)

クーポン券やちょっとした書類なども袋に入れると整理しやすかったです♪

 

 

≪足りないものは?≫

・メモ帳

・ヘアゴム&ヘアピン

はあったら便利だよね!ということで、荷物に付け足しました。

・モバイルバッテリー

普段は持ち歩いておらず…。スマホは家やcotocoto教室や車の中で充電することができるので、バッテリーを持ち歩く必要性を感じていませんでした。

家に1台あるのですが、350gぐらいあり、持ち歩くのを断念してしまったというのもあります(-_-;)容量が大きいものらしいので、重たいのはしょうがないかもしれません…。

でもスマホは常時でも一番必要な情報源ですし、それが0次災害時に使えないのはかなり不安です…。

やはり、0次にも必要!と思ったので、今、持ち歩くのにちょうどいいサイズで重すぎないものを探しています。 容量、サイズ、デザイン、値段、機能(ライトが付いている、太陽光で充電できる…)などを見比べて、自分に合うものを見つけたいです!

 

 

≪水筒もいいけれど…≫

普段の生活の中でも水分はちゃんと摂ったがいいし、0次災害時にこそ飲み物があったら安心ですよね! 水筒を忘れたらペットボトルでも飲み物を持っていられたらいいなと思っています。

保冷機能付きの水筒だと500mlぐらい入るものだと、リュックがズシッと重くなります。私の水筒は500mlも入っていないかな?それでも重い…。

美咲さんから「プロテイン用のシェイカーが軽いし、洗いやすいし、たっぷり入るからいいよー」と教えてもらいました。 あ!パパのやつがあるやん!と持ってきてみました。

これで500ml入るみたいです。

確かに、これなら軽いし、洗いやすい! 「これ、パパのじょ!」 と言われたので(笑)自分用欲しいです。

 

 

≪今後調べておきたい事≫

・保険証のコピー

・通帳のコピー

準備しておいた方がいいとよく聞きます。実は私もコピーを取ったのですが、家族全員分だと結構重くなって持ち運ぶのがしんどくなってしまって、結局家に置いてあるという意味のない状態になっています。

いい方法ないかな?必要ないよという方のお話も聞いたことがあり、どっちなのだろう?

・家族写真

これもよく聞きますが、準備できておらず…。やっぱりあった方がいいでしょうか?スマホの写真でも大丈夫?

 

 

≪今日の私のワンアクション≫

今日の荷物の見直しを通して、何か自分にできるワンアクションをしよう!と決めていました。

今日は

・クリアバックを用意して荷物を用途別に分ける

・メモ帳、ヘアゴム、ヘアピンを荷物に加える

でした(^▽^)

これからcotocoto防災くらぶに参加してくださる方にも、他の方のお話を聞いて

「いいな!それ今日買います!」

「家族で話し合ってみます!」など…

朝6時から40分間のくらぶ活動が終わる時には、小さなこと・身近なことからでいいので、「これします!」と宣言して、行動(ワンアクション)できる会にしたいと思っています♪

ぜひご一緒に楽しく備蓄について考えていきませんか(⌒∇⌒)?

0次災害に備えて~いつもの荷物見直しました~” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。