cotocotoが学生さんの希望へ

cotocoto代表もときみさきです(^o^)

桜散ってしまいましたね~(;_;)

今年は梅雨入りが早いとか!?洗濯物の生乾きが嫌だな(>_<)

2022年度は大学生もお手伝いしてくれるよ♫

今年度になって、大学生のアルバイトが4名確定いたしました~!

さらに、2名も次見学に来てくれます。

大学も学部も学年も違う人たちですが、ありがたいことに皆さん集まってくだました(;_;)

ほんま涙じゃよ~~~

料理が好き、こどもが好き、食育に興味がある等学ぶ姿勢があって、積極的な子は私大好きなんで皆んなcotocotoで成長してもらったら、代表としてはこれ以上嬉しいことはないです。

研修の方が多いんじゃね?笑

大学生の学生さんには月1回担当の教室についていただきます。

これは、先生がコロコロ変わられるのは生徒さんの心理面であまりよろしくないからです。

また、学業に専念してもらいたいのもあります。私はやる気があればいっぱいお仕事を頼んじゃうので笑

私自身が両立ができない人間なので、まぁ今まで苦労してきたので、ゆっくり育てていきましょう♫

コロナ感染拡大防止のため、生徒さんも学生さんも同じく体調の変化や帰省などがあるため対策を十分にしていきます。

 

1人の学生さんにたくさん教室をもつよりも、1つの教室に魂込めて教室してもらう方が良いと考えています(^o^)

子ども達の成長をずっと4年ほどみてて思うんです。

継続は力なり。

経験は財産なり。

だから、月1回の教室を最高の教室にするためには、研修は欠かせません!

この研修は実際私がして効果があったものを厳選しています。

私の強みはね、人のやる気や興味をどれだけ見つけて、広げてあげるか?なんですよね。

これは、離乳食、偏食、クッキングでも一緒です。

講師育成も研修はかなり時間をかけてプログラミングをしています。

徳島県在住の大学生さん、ご興味あればご一報を(^o^)

※現在、募集を行っておりませんm(_ _)m2022.4.21

 

cotocotoが第2の食卓に

山城教室が2年前にできたんですね。

思いっきりコロナのとき笑

緊急事態宣言でた月からアパート借りたんですよ笑

 

そのときに、第2の食卓になればな~って思ったんです。

(皆コロナで不安だけど、継続の生徒さんがついてきてくれたことで今のcotocotoがあります(;_;)本当に感謝です)

 

学校でもないし、親戚でもないし、習い事っていうても自分のためだけじゃなく家族も一緒に学べる、

こんな教室今までないでしょ(^^)!!ってもんを作りたかったんです。

いつでも帰ってこれる場所。

家族以外の人が家族の歴史を知ってる。

あたたかい居場所づくりをしたいなと思ったんです。

でも、自分が講師である限り、我が子はcotocotoなんぼ良くても通えないのよ(;_;)

願望なのに、なかなか叶うことがなくて徳島を食育県にする前に、自分の子に食育で何伝えてるんやろか?

と自問自答する日々もありました。

正直、主人には家族のために何一つ良いことしてないと言われたこともありました。

いや~本当、、、考え深いもんがありますよ。

頑張ってきて良かったし、我が子は今料理がめちゃくちゃ上手いです。

なんなら前の記事で書いた主人も上手くなる予定です笑!!

 

WAKUWAKUする空気

cotocotoがWAKUWAKUする空気感ってめちゃくちゃ大事なんですよね。

これは代表である私にかかっていると思ってて、私は1人でするよりも成長を感じることで皆んなも巻き込んで幸せになりたいと思っています。

そんな力、ほんまに私にあるの?って思うじゃないですか?笑

まぁあるんですよね~笑

それは自分のことをよく知ってるからです(^o^)

誰よりも不器用で誰よりも突っ走る。

こどもたちの成長は生きる力そのものです。

学生さんもまだまだ可能性は無限大な時期。

cotocotoで子ども達と学ぶことは大変有意義な時になると思います☆

おばあちゃんみたいになりたい

私のおばあちゃん、今おじいちゃん亡くなって1人なんです。

それでも元気にひ孫の成長みたいって毎日、1時間ぐらい山道歩いてます。

私ぜんぜん足腰ついていけないのだけど(;_;)

そんなおばあちゃんって、親戚や友だちから頼りになるのか、引っ切りなしに電話や友だちが家に来てます!

おばあちゃんの人望すげーなって思ってます笑

 

自分の経験は必ず、他人の経験に活かされると思ってます。

おばあちゃんのような人望のある人になれるかどうかは???だけど、

誰かの原動力になればいいと思ってます。

元気で健康にが前提だけど、

食育をとおして、人が生きるテーマづくりがcotocotoで出来れば嬉しい。

私が出来ることはほんの一握りだけど、

もうcotocotoが出来ることは何十個もの可能性を秘めている。

楽しみで仕方ない!!!