AIに負けないこどもたち。リアル体験をしてる子たち。

こんにちは~cotocoto代表もときみさきです(^O^)

Instagramはほぼ毎日投稿しておりますので良かったらフォローしてね♫

cotocotoのInstagram

小学生対象の夏休みクッキング教室が残り1人となりました~m(_ _)m

ありがとうございます!!!

小学生のクッキング教室が現在募集なくて、それでもお問い合わせが多いので今回企画したんですが、予想以上の反響に驚いております(>_<)

 

こどもクッキング

今日は

cotocotoがしているこどもクッキングのご紹介(^O^)

本日は塩麹で焼きそばとフレッシュチーズづくり。
フレッシュチーズをつくる実験🧪

まずは牛乳を入れて・・・

 

 

火にかけます。。フツフツと沸いてきたら、牛乳の○○が出来てくるよね♫

そこにあるものを入れると・・・

液体と固体に分かれるんだよ~

サイエンスクッキングを交えながら、お料理をさまざまな視点から体験しています😌
前回の褐変を防ぐ方法。みなさん覚えてくれてました☺️
料理は派生します。応用も効くし、新しいアイデアも生まれます。
これってこれからの時代めちゃくちゃ必要なんですよ!
AIに負けないこどもたちは、リアル体験が強いです‼︎これは断言しますわ‼︎
今ね、オンラインレッスンはたくさん増えてるけど私はリアルが大好きだし、少人数リアルの良さをひしひし感じています🥰


来年度は、こどもクッキング募集したいなー🥺

クッキング教室の詳細はこちら

おやこクッキング単発募集してるよ~

おやこクッキングに空きが出ましたので、単発で募集します😄

 

☆おやこクッキング単発募集☆
※日時…

7月10日(土)13時半から15時
7月25日(日) 10時から11時半

※料金…5,300円
※1組ずつ募集!

気になる方はDMでぜひご連絡ください🤗💕

なお、先着順となりますのでご了承ください🙇💦

余談:子どもの習い事について

余談ですが、、
長男が最近、将棋にハマってるんです。ていうか全っ然私勝てないの笑
学童で教えてもらったんですが、彼は先の先をよむのがすっごく得意です。
プログラミングも良いなと思ったんですが、デジタルは習わなくても勝手にゲームとか授業でもやってるから、リアルで思考能力を体験してるのがすごい良いな~と思って(^^)
しかもプログラミングは、何教えたらいいかよく分からないですもん笑
将棋もよく分からないですが、学童の先生が教えてくれて、私はこどもから教わっています(^_^;)
旦那も私も長男からしたら、将棋界での雑魚キャラです(;_;)
現在、サッカー、そろばんを習って、将棋を習う予定らしいです。(人ごと笑)
因みにうちの子どもは、現在一切クッキングはしません(^_^;)小1です。
ただ、調味料の組み合わせや隠し味などはすぐに当てます!
好き嫌いや食が細いとかいろいろありますが、小さい頃に食材に興味を持っていたり、一つ一つの食材について深く親子間でコミュニケーションをとるように意識してました。
子育てに食育。
仕事とプライベートが混在するように子育てしながら食育を仕事としている人間ですが、
食育が土台となって、「生きる力」を育み、自分の可能性の選択肢が広がるように、息子達を応援したいです。