初心者🔰向け個別料理相談

株式会社cotocotoの元木美咲です☺️

今日のブログは、ふとした流れでできた「初心者🔰向け個別料理相談」ができた背景を

お話ししたいと思います。

お名前は伏せて、本当に必要な方、求めている方がいると思うので!とおっしゃっていただき

投稿許可をいただいております。

 

先日、小学生のお子さんが料理教室に興味があるという連絡をいただき、体験会に来てくれました。

Aちゃんは料理に興味があって、家でも勝手に台所を使い、実験のようにやっているようです。

実験のように、、聞こえはいいですが、家だと悲惨なようで、毎回片付けも大変困っているようでした。

 

実はシングルファーザーでして

体験会の数日後、写真やコメントを送りお父さんに継続されるかのご連絡を送ったところでした。

 

そうすると、、、

 

パパも料理教室を習いたいのかな?

そう思いながらLINEを送っていました。

土日は、子どものクッキング教室がいっぱいで大人の料理教室をするほどの余裕がない状態でお問い合わせはたくさんいただくのですが、実はお断りしておりました😂

 

なんと、食事のほとんどがカレーかシチュウか鍋!?!

パパ1人でお仕事、家事などしなくてはいけないことが山ほどあるだろうと予想しました。

食べ盛りの小学生の娘さんと一緒に暮らすことは、これから思春期になってくるので、いろんなことを想像しました。

栄養士として、料理の技術だけではなく、栄養のバランスの取り方をお話しすることは、この家族のこれからの未来を救えるのでは、、というか

教えてあげないと!!!

という使命感もありました。

 

個別料理相談が始まりました

そんなこんなで、

個別料理相談が始まりました☺️

2回受講希望だったので、

1回3時間で10品の料理を一緒に作りながら、料理のいろはや栄養のことをお話ししていきました。

 

焼く、蒸す、揚げる、和えるなどいろんな調理法

ちょっとしたことなんですが、

料理の初心者からしたら、その加減がわからないですよね💦

絞る力加減、男と女でも違いますよね

切ったりするのは、スムーズに切れていたパパだったので、火加減やちょっとした栄養を逃さないための工夫をお話しすると、全てが初めてのことですごく感動してくれました🥺

 

肉じゃが、きんぴら、ハンバーグの玉ねぎ炒めてる途中

青菜のあえ物、ツナときゅうりの酢の物、ポテトサラダ

 

最終的には12品ぐらいになりました〜

家族を救えた日

なんとか3時間講義と12品作り終え、私も今日一日やり切った感で充実しておりました笑

夕飯時に、パパからLINEが、、、

 

 

小学生の娘さんも大変喜んでくれたようで、なんかすごくほっこりしました〜☺️

もしかしたら、このままカレーかシチューか鍋ぐらいしか作れない生活をずっと続けていたかもしれませんよね🥺

別に、カレーやシチューや鍋が決して悪い訳ではなく、レパートリーの幅が増えただけで、家族がこんなに笑顔になるんだ〜と再認識させてくれました✨

 

うちのパパも出来ます、料理

番外編として、、、

この日というか最近はご飯はもっぱら主人が作ってくれることが多くなりました😅

うちの主人も昔は、それこそカレーや鍋は作れる人ですが、いろんなものは作れなかったんですが、

味噌汁の作り方を教えてもらったり(出汁ソムリエの方に)

ハンバーグの作り方を教えてもらったり(プロの方に)

と、私以外の方に教えてもらうことで、料理の奥深さを知り、だんだんと興味が出てきたようで、、、

ご飯を作ってくれるようになりました笑

私は、その補足分を作ったり、作らなかったりで、めちゃくちゃ助かっております😂✨

うちの主人作 出汁は昆布と煮干しでとってます

男子だから、料理作らない、作れない時代ではないんですよね☺️

男子こそ料理作ってもらいたい!!!

うちの子ども料理教室は男子率高いです。

男子が料理をするきっかけは女子とは少し違っていて、根拠だったり、理論から入るタイプととりあえず形から入っていくタイプ、実験的に色々チャレンジしたくなるタイプといますね。

きっかけは本当なんでもいいと思ってて、

料理の楽しさを男子知ってくれたら、女子が作るよりも美味いものを作ってくれる可能性を秘めてると思ってます笑

私は時間がなくて出汁パック派ですが、毎回丁寧に出汁をとってくれる主人は本当すごいな〜と思ってます✨

料理作り本当に困っている方へ

個別料理相談は短期集中です。

1ヶ月の間に2回(3時間で約10品)一緒に作ります。

作った料理は持って帰って試食してください。

必要に応じてテキストを購入してもらったりしています。

個別料理相談は、一度お会いしたことがある方のみです。

お会いしたことない方は、60分5500円の個別相談で初回のお話とアドバイスをさせていただきます。

詳しい料金についてはお問い合わせください。

 

家族のために、自分のために、料理をもっと楽しく、美味しく

cotocotoは

食であなたのそばに

WAKUWAUを

お届けします✨