(株)cotocoto設立いたしました

皆さん、こんにちは☺️

 

cotocoto代表改めまして、

(株)cotocoto代表取締役 もときみさきでございます🙇‍♀️✨

先日、

2023年4月6日 こちら大安の日でしたね、

結婚して10周年が経ちました、この日に法人にいたしました。

 

日頃からお世話になっております、生徒さんは何ら変わらぬご愛顧よろしくお願いします笑❤️

市町村、行政、企業の皆様におかれましては、ご挨拶させていただきたいと思っておりますのでその際はよろしくお願いします✨

 

 

決断

会社にしようと決めたのは、年明けからです。

 

フリーランス管理栄養士になり5年目でした。

2018年から次男をおんぶしながら始めたcotocoto。

初めは、ママ友を集めて離乳食教室を開いたり、クッキングしてみたりと、試行錯誤しながらのスタートでした。

保育園栄養士として6年勤めて、乳幼児の食育の魅力をもっとたくさんの方に伝えたいと思ったのがきっかけです。

母になってみて、わかった子育ての難しさ。

何がいいのやらさっぱり分からないし、上手に出来ない自分に自信をなくしたこともありました。

 

そして、私と同じように悩んでいるママってたくさんいることも知りました。

子どもたちにとってどんな環境がいいのか?母としても、教室を作った身としてもやり続けてきて確信に変わったのが去年2022年です。

コロナの中でも対策をしながらも、続けていただける生徒さんが増えていました。

また、悩みがより悩みなのか?さえも分からない時代になってきました。

 

子どもたちが見せてくれる毎月の変化。

食を通して、学ぶことは大人も一緒で、講師という立場でも学ぶ姿勢を忘れずにおこなってきました。

 

私が思っている、今の生徒さんがcotocotoに通って本当に良かったを言ってくださる日のゴールは、20年後なんです。

今も「食べられるようになった」「食に興味が出てきた」「美味しいと言ってくれる」

など

たくさんの感謝の言葉と、ママパパたちの子どもを見る視野の広さを感じることができておりますが、食育が本当に素晴らしい!と実感していただけるのは20年後だと思っています。

すぐには証明できないし、

毎日の食事、わかっていてても日々の生活に追われる日常です。

 

毎日の生活に食は欠かせないですし、この「食」がワクワクをもたらすツールとしては、国籍、性別、地域などどんな人でも共通のツールだと思っています。

 

私はもともと全然強くない人間です。

メンタル弱いんで、いつまでもぐちぐち悩んでいました。

 

主人と結婚する前から、

私はうっすらと自分で何かはしたいと言ってきました。

結婚し、子どもが生まれ、

自分のしたいことは

「徳島を食育県に」したいということを2018年とくしま創生アワードの際に掲げました。

 

そこから、主人とはいろいろありました笑

ときには、ぶつかり言い合いにもなりました。

子育て、家事、仕事についても何もかも言われるこのバランスがとても難しく、

その度その度、自分を見つめ直し、どうしたら家族が円満に、そして仕事も上手くいくのか?

考えてきました。

 

何かを得る時は、何かを捨てなければならない。

そんな話も聞きました。

 

私が最近、主人といつも通りの言い合いになったとしても

心がそこまで落ち込まないのは(落ち込んでいる時はしれっとFacebookに投稿してます笑)

大切なものが全く揺らがないのです。

私の大切なものは、仕事、家族、あと自分自身の気持ちです。

 

主人が法人にしたあとに、

あなたが徳島を食育県にしてほしい

と言われました。

 

人から同じ言葉を言われることも増えてきましたが、

主人とのこの5年間は私たち夫婦にしか分かり得ないものがあります。

なんだろ、、、

綺麗事では決してない、憎しみもありましたし笑 信頼関係も太くなったり細くなったりの繰り返しながら、子育ても一緒にしてきましたし。

 

2022年1月に「今年法人にしようか」と言われた時の喜びは忘れられなくて、

結婚しようよりも嬉しかったかもしれない笑

 

主人の考えも尊重しつつも、自分がこの5年間でやってきたことをさらに広げるための1人立ちしたいと思ったんですね。

飼い主(主人)が不安になる気持ちもわかります。

不安にさせることが目的ではなく、恩返しをはやくしたいんです。

 

自分だけでここまでこれたのではないのは重々承知の上で、

これからは自分の力も試してみたいし、それを見てもらいたいと思ったんです。

 

女性起業家って2パターンあるのかなって思ってて。

1つは、家族が主で自分のできる範囲を考えながら扶養内で生き生きと働く。

2つは、バリバリ自分の夢に向かって突っ走る。

 

正直、私は前者で少しずつ自分のできる範囲を広げていきました。

去年のTIBのメンタリングを受けたあたりから、②にいくよ〜と家族にお知らせ中でした笑

 

なので、結婚記念日の10周年が法人の設立日と同じというのは、

バリバリ私は夢に向かって進むから、家族それぞれも夢を持って突き進もうな!ってことを毎年毎年言いたいなと思ったからです。

 

ちなみに、4月6日は「しあわせをむかえる日」と

若かりし私はちょっと恥ずかしいことを考えたのです😂笑

 

若いって本当素敵だよ🌟笑

 

今後は、

現在の教室業務はもちろんですが、

管理栄養士の活躍の場を広げるお仕事をしていきます!

 

管理栄養士の魅力を伝えるのが私の仕事です☺️

管理栄養士さん、募集しております✨

ご興味ある方はお問い合わせをお願いします。

こちら