WAKUWAKUする場所へ~

こんにちは、cotocoto代表もときみさきです(*^-^*)

長男は将棋が好きなようです⑅︎◡̈︎*

 

昨日は重大発表などとたいそれた題名をつけてしまいました(^_^;)

が、

私にとっては決心固まった日でございました。

そんなハレの日にふさわしく

徳島イノベーションベース(略してTIB)でした。

そもそも。。

TIBとは?

徳島で「起業家が起業家を生み育てる」をコンセプトに起業家支援をしているところです! TIBHPより引用

で、

私は今回フォーラムの3期生です。

フォーラムとは?

会社社長同士で、経営者だからこそ分かる起業や経営に関する経験及び知識をシェアし、横の繋がりを強化する場です。 HP引用

4期生募集してるみたいです~♫

 

なぜ、入ったの?

cotocotoの魅力って何だと思います?

人生においての豊かさや生きる力、学ぶことの楽しさなど、食を通して生き方を学ぶ教室なんです。

あ、極論。

代表もときがそれを体現することで、

「みんな安心してついてきいや~」

って言えるじゃない(^o^)

自分が知らない世界を体験するのって、離乳食始めた赤ちゃんと一緒よね。

おびえて終わりにする?

なんか面白そうだからちょっと不安やけど、ここだったらいけるかも!?って思ってもらえたら後は自分の感覚にお任せ(^^)

 

要するに、

こどもたちがまだ見ぬ世界に飛び込むには、その世界を飛び込んでいる人からWAKUWAKU感を感じてもらうのがベストなんです。

だから、代表もときが知らない世界を体験し続けることがcotocotoの魅力をもっともっと価値あるものにすると思っています。

 

子育てと経営って同じじゃん

私は、上場企業の社長でもなければ、全国展開している大きなクッキング教室の経営者でもない。

ただただ徳島の小さな部屋で自分達が精一杯対応できる人数の方に、1組1組のご家庭を全力で食からサポートしている会社でございます。

でも10年後、20年後、30年後は違う世界を想像しています。

だって、そっちの方がWAKUWAKUするし、もっとたくさんの人にcotocotoがあることで勇気もってもらったり、笑顔になってもらえたらめっちゃ幸せですよ、私。

 

子育ても一緒じゃないですか?

自分の子どもがどんな大人になって、どんな人生歩むかなんて正直分からない。

思い描く通りに子育てっていかないのが普通でしょ?(^_^;)

だから面白いんですよね。

良いことも悪いことも全てひっくるめて成長してるな、自分。

そんなことが人生で本当の生きる力ってそこにあるんじゃないかなって思う訳さ。

 

これからのcotocotoも何が起こるかわかりません(^_^;)

だからこそ楽しいし、今出来ることを精一杯楽しみたい!

 

子育ても全力で

会社を大きくしたいって考えると、資金面やいろんな人を巻き込むエネルギーをとられますよね。

私は、子育ても経営も同じだと考えているからこそ、子育ても手を抜きたくないっというかちゃんと我が子のことを考える時間を大切にしています。

バランス難しいですよ。

でもそこが自分の教室ともリンクできる部分なので、仕事の時間、家庭の時間、スタッフとの時間、プライベートな時間。。これはね、どれも本当大事。

だからどれもやり過ぎないこと。

あ~今だな!って思う時は期間決めてやりまくりますが笑

あとは、自分たちだけで子育てをしないのが私たちの考えで。。

習い事って大事ですね~~~

私たち夫婦も子どもたちに習い事するんだったら、ほんまその子のためになってるのか?をめっちゃ話し合ってます。

cotocotoは習い事教室でもあるので、やっぱ現役子育て中の代表だからこそ見る視点は生徒さんと一緒です。

だからこそ共感できると思うから、

私は子育ても全力で悩み、全力で楽しみます(*^-^*)