おやこで楽しく学べるcotocoto重大発表

こんにちは~cotocoto代表もときみさきです(^^)

ハロウィンが終わったと思えば11月ももう中旬じゃん。。

1年があっと言う間に過ぎ去っていく感覚です~

皆さんはどうですか??

今日のタイトル「重大発表」なんて書いちゃいました(*^-^*)

実は・・・

 

 

 

 

 

 

 

cotocotoは2022年、

新規店舗&移転をいたしますm(_ _)m

この度、2022年夏予定で新規店舗&移転が決定いたしました~~~~!!!

 

新規店舗&移転について

2020年4月から現在の徳島市山城にておやこで楽しく学べるcotocotoとして離乳食・偏食相談、おやこクッキング教室としてスタートしてきました。

ちょうどコロナの緊急事態宣言中での生徒募集という、始まりから今ひとつアピール出来ずひっそりと始めた小さな教室です。

スタートから実際とは異なった方法でしか出来ないという。。オンラインを初回で始める貴重な経験をさせていただきました。

ま~なんだかんだありましたが

現在生徒さんは約60組となりました~!教室数は年々増えて毎月20教室ほどさせていただいております(^o^)

離乳食や偏食相談も増えていますし、クッキング教室も今年初小学生の夏休みクッキング教室が良かったね~

そして、かな先生が教室の講師となりました~!

いや~

スタッフが増えるとは4年前は考えもつかなかったな(>_<)

次男が生まれて、おんぶしながら教室をしてた頃がすごーく懐かしいです(;_;)

 

2020年現在の山城教室を借りようと思った当時、大きく一歩を踏み出す覚悟がありました。

一大決心ですよ!

めっちゃ緊張してましたしWAKUWAKUもあるけど、不安もあったよね。

で、今回の新規店舗&移転は更なる大きな一歩です(>_<)

実は、、、

 

 

今の教室を借りるとき主人に試されていました。

ここで教室として成り立たせられるようになってみ~!という挑戦状です(~o~)

場所は徳島市の中心地、ここで生徒さん集められんのだったら辞めちまえ!

まぁそういうことですな~(^_^;)

 

主人とは、結婚する前からも私の夢について話をしていました。

4年前フリーランスの管理栄養士として活動しようと思った時、反対はされませんでした。

ただ、趣味でするんだったら辞めてくれ。

まだ子どもが小さいので、自分の好きなことだけして経営として成り立たないんだったら辞めちまえ!

これは当初からの口癖ですね(^o^)

彼は私を上手に飴とムチを使いこなすんですよ笑

 

山城教室になり、おかげさまで1人では回らなくなり、かなさんと出会い、

ちんぷんかんぷんだった経営の「け」ぐらいは主人とようやく話が通じるようになり、

cotocotoをずっと続けていきたいんだという意思を主人に伝えながら、

やっとこさ次のステップへGO!サインとなりましたm(_ _)m

 

山城教室は賃貸なので、辞めようと思ったらいつでも撤退できます。

今回の新規店舗&移転は、いわゆる住居兼クッキングスタジオになります。

辞めちまったら主人に関してはデメリットでしかありません。(^_^;)

だからこそ何度も何度も話し合いましたし、

主人の言ってる意味が分かるのにすごく時間がかかることもありました。

 

山城教室で教室をするうちにデメリットもでてきました。

駐車場が基本的にないので、近隣のデーパーキングに駐車していただいているんですがそのデーパーキングの空きがないんです(;_;)

小さいお子さまを連れて来ていただいているのに距離があると大変だし、雨だと最悪ですよね。。。

あとはうちの子どもも大きくなり、住んでいるアパートが狭くなってきた、アパート騒音問題、

子育てをしているとあるあるの限界がでてきました(^_^;)

 

現在、家を建てるにあたって、いろいろ打ち合わせが目白押しでございますが、

ドキドキしながら楽しく進行中でございます☆

 

移転場所は?

肝心の移転場所どこよ?

って思ってくれるかた、ありがとうございますm(_ _)m

 

私の生まれ育った安定の場所、徳島市川内でございますm(_ _)m

山城から車で20分ぐらいかなー。

 

継続クラスの方にはお伝えしておりますが、徳島市川内町に移転するにあたり、特に阿南や小松島の方はさらに遠くなってしまうことがまず心苦しい気持ちでございますm(_ _)m

山城のメリットは場所が良いですよね~!(川内大好きなんで、めちゃくちゃメリットあることをアピールしていきます笑)

移転が決まった時は、場所のメリットとcotocotoの考えを共感してくれる方、天秤にかけることになるかなというのは当初から思っていたことなので、去年cotocotoの理念を考え直しました。

場所のメリットデメリットも感じていただきながら、川内移転になって距離が遠くなる方にもやっぱりcotocotoに来たいと思ってもらえるような教室にしていきたいと考えておりました✩︎⡱(行きたいけど、どうしても無理になってしまった方は本当ごめんなさい🥺逃げも隠れも出来なくなりましたので笑、皆さんに遠くても受けてみたいと思われる教室を目指していきます🙇‍♀️✨)

 

 

 

唯一無二の教室cotocotoへ

cotocotoは、食育&クッキング教室ですが、一般的な教室とは異なります。

 

決定的に違うのは、あなたが主役という考え。

お子さま1人1人の個性を引き出し、

ママパパが、子どもの頃に戻ったようなWAKUWAKU感を感じてもらう。

よりそい、むきあい、わかちあう。

この3つを大事に

家庭の成長はcotocotoの成長。

講師の成長はcotocotoの成長だと思っています。

cotocotoがある限り、成長していける教室なのです(^o^)

 

今の生徒さんで最長3年のお付き合いの方がいらっしゃいます。

小さかった子がだんだんとしっかりしてきて私自身教わることが多くなりました~

お子さまが大きくなるに連れて、学校と家庭以外の安心出来る居心地の良い場所にしたいなと思っています。

今はさ、教室が小学生までだけど中学、高校も気軽に料理作ってくるわーなんて子が出てきたらいいなと思っています(*^-^*)

 

今後のブログ

出来れば、今後のブログは新規店舗の状況もお伝え出来ればと思います。

家を建てようか考えてる方とか自宅で料理教室したいなって思ってる方はご参考になるのんかな~と思っています。

お楽しみに~♫