おやこクッキング2021年5月

おやこクッキング5月のレポです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

おやこクッキングは、1教室3人のお子さんまでの教室です。

こちらのクラスは、ご兄弟で参加していただいてるんですが、お姉ちゃんはcotocotoのクッキング教室3年目で、弟くんも触発されてめちゃくちゃ頑張ってくれています!!

 

おやこクッキングでは、お子さまが中心のクッキングです。

ママはサポーター的な位置かな?

子どもたちがまず決めて、分からなかったら話し合います。

これって家ではなかなか出来ないんですよね~~~

特に兄弟いてたらなおさら。。。

ときどきママの言うことをなかなか聞かないお子さんいらっしゃるんですが、

そんな時は講師の登場です(*^O^*)

講師のほどよい距離感って大事なんですよね~。

今月は「お出汁」がテーマです(^^)

昆布ってどこにいるの?

昆布って水に浸けたらどうなるの?

などまずは、考えて、実践してみよう!

私が1教室に3人のお子さんとこだわっているのは、話しやすいんですよね、子どもたちも講師も(^^)

1人1人ちゃんと向き合えるのが3人なんです。

あとは写真も3人ってちょうど良い感じなのよ笑

教室をつくる時に、コロナなんか全然考えてなかったけど、結果コロナ対策に必要な余裕のある距離感がちょうど良いですよ♫

 

本当、毎回思うのが、こどもたちは

めっちゃ真剣!!!

目キラキラしてるわ~(*^-^*)

 

よくジャムおじさんのお話をしてるんだけどね。

美味しくなぁれ~って思ってると

本当に美味しくなるんだよね♫

これは本当の話で、自分の想い、気持ちによって味変わってくるんだよね。

 

味噌汁の他に自由に副菜をつくってもらってるんだけど、本当皆違って面白いんだよね(^^)

調味料と食材を組み合わせて、私たち大人には思いつかないような調理をしてくれたりするのよ☆

で、人参ちょっと硬めだったみたいなんだけど、ボリボリいいながら食べてて、

ママびっくりしてたよ~~~(*^O^*)

包丁の使い方は毎回チェックしながら少しずつ上手になっていきます!

食材によって切り方も違うし、子どもの体型が変わるので調理器具や持ち方チェックしながら無理せずに、楽しくクッキングできる方法を考えるのが講師たちです(*^-^*)

 

味噌汁の具は数種類ある食材からセレクトしてもらってます(^O^)

良い感じ~~♡

こぼさないように注ぎます♫

 

レシピがないって何がいいか?

自分で決められる!

たとえ、もし味が濃すぎたり、甘すぎたりしても、自分で決めてるから、後に繫がるんです!!!

だって、皆な一回火傷したら、気をつけてますもん笑

一回玉ねぎ切って、目にしみて泣いた経験から、玉ねぎ切るの渋りますもん笑

cotocotoのおやこクッキングは、毎回何が起こるか分からないからこそ

講師もWAKUWAKUできるんです(^^)/

 

☆おやこクッキング募集中☆

現在の募集は、平日のみですm(_ _)m

対象年齢は2才半~6才ごろ

時間 1時間クッキング 30分試食 ※現在は試食の時間を中止、短縮しています。

14時~15時ごろスタート要相談

ご兄弟がいらっしゃる方は託児1教室1,000円ご用意しております。

詳しくはこちら