夏休みクッキング『中華で開花!新しい自分に出会える餃子パーティと大人気分カクテル 』編

 

こんにちは!cotocotoスタッフのちひろです。

今回は、7月30日と7月31日に行われた夏休み1日クッキングの様子を大公開します⭐️

夏休み1日クッキングについての詳細は、こちらをご覧ください⬇️

 

小学生〜中学生:夏休みクッキング募集!

みんなが待ち望んでいた夏休み1日クッキングが始まりました!

作ったメニューはこちら!

・手作りの皮でワンランク上の餃子、

・フカヒレ風スープ

・もやしナムル

・夏の思い出ノンアルカクテル

・揚げパン(味変あり)

まずは、自己紹介♪

子どもたち同士は、初めて会うお友達に緊張している様子でしたが、嬉しそうにお

名前と年齢の自己紹介をしました☺️

前回の夏休みクッキングの時に会ったお友達と偶然にも再会!

子どもたち同士も、また会えて嬉しそうでした♪

 

餃子の皮作り

餃子の皮づくりとタネ作りをするチームに二手に分かれて作りました。

まずは、餃子の皮作り。強力粉と薄力粉と水と塩を混ぜます。

人数分に合わせて、材料分✖️人数分を子どもたちと一緒に計算をし

てから分量を測ったりとお料理だけをするだけではなく、自分で考える機会ができ

ました。

フカヒレ風スープともやしナムルの下準備

もやしナムル用にきゅうりを細切りするのですが、

「きゅうりってどう細切りにするの?」と疑問の声が多く上がってました🤔

すると、お料理が得意な友達が細切りの仕方をレクチャーしてくれました!

友達に教えてもらって実践することで、子どもたちも細切りを上手にしてました。

講師が教えるだけではなく、友達同士で助け合い、友達のいいところから学んで

自分の知らないことや知識を学べるのが、夏休みクッキングに参加しないと得られ

ない貴重な体験なのです♪

きゅうりの水気を切ってもやしと和えたら完成です♪

フカヒレ風のスープの出汁ように椎茸も切りました。

すると、子どもたちから「しいたけ嫌いなんよ💦」と声が多かったです😅

なので、「しいたけをみじん切りにしてお肉と食べやすいんだけど、試すのはどう

かな?」と、提案をしました。子どもたちは、

それで食べてみる!」と試してくれる事に!!

苦手な食材を『食べなさい』と押し付けるのではなく、まずは提案をすることで、

子どもたちも考えて、自分がどんな風にしたら食べれるのかを考えれる力が身につ

くのです🤗

中には、しいたけを絶対食べたくない子どももいたのですが、「しいたけ嫌いし食

べんけど、小さく切っとく!」と、自ら食材に触れて調理をしてくれてました🥹

しいたけを切ってくれてます!

しいたけを切ってくれてます♪

苦手な食材に少しずつ触れることで、食材を食べれるきっかけ作りにもなるので、

とても大切な事なのです♪

餃子のタネ作り

餃子のタネの具は、キャベツとニラでみじん切りにして準備をしました。

初めてのみじん切りにも挑戦して切ってました。

さて、いよいよタネに味付け♪

子どもたちは、人数分✖️材料分で計算をして調味料を入れてました。

出来たタネを人数分均等に分ける時、「どう分ける?」と考える子どもたち。

とあるチームはタネの山を人数分作って、分けました。違うチームは、ハンバーグ

のようにタネを作って、そこから均等に分けたりと、様々な方法で分け方を皆なで

話し合ってしてました。

いよいよ、餃子作りへ!

先ほど、作って寝かしておいた皮の生地を成形していきます。

お団子のように8当分に分けて、麺棒を使って丸の形に伸ばします。

皮の準備ができたら、タネを詰めていきます🥟

餃子の皮を畳んでくっつけるのが難しく、「うまくできん、、」と苦戦😅

中には、餃子作りの経験があるお友達がいて、その子の皮の包み方を観察して、

自分で考えて、上達をしてました🤗

頑張っている中で、タネの量のバランスが難しく、皮が破れて泣いてしまう子どもの姿もありました😭

それだけ、真剣に思いを込めて作ってくれているのが伝わってきました。

皆んな、それぞれ真剣で誰も一言も喋らない時間が流れるぐらい黙々と作ってまし

た。

最後まで諦めずに包めました♪

いよいよ!餃子を焼きます!

目指すは羽根つき餃子!

子どもたちは、フライパンの蓋をして焼いているときに、「まだかな?」と

覗き込んでいて待ち遠しそうでした!

焼き上ががり、みんなで試食の時間。

みんなは、「美味しい」と大喜びで食べてました☺️

そして、「餃子の具に混ぜていたしいたけの味はどう?」と聞くと、「え?しいた

け入れてたっけ?どこにおるか分からんぐらい混ざってて食べれた!」と、しいた

けを美味しく食べれてました♪

休憩時間

3階にあるロフトコーナーで、お友達同士で楽しんで遊んでました😊

料理中は、あんまり話ができなかった子ども同士でも、休憩時間になると打ち解け

てお互いに冗談を言い合ったりと、テンションが高く、緊張も打ち解けて楽しく過

ごせていました。

午後の部、スタート!ノンアルカクテルと揚げパン🍹

午後からのおやつの部ではノンアルカクテルと揚げパンを作りました。

ノンアルカクテルは、好きなジュースと果物を使って、ミキサーにかけたり、

色々なジュースの味同士を掛け合わせて、オリジナルのカクテルが出来てました。

用意したジュースと果物は、カルピス・炭酸水・カルピス(マンゴー味)・ジンジ

ャエール・オレンジジュース・レモン風味の炭酸水・シャインマスカット・キウ

イ・レモン・桃。それと、子どもたちから琥珀糖を入れたいというリクエス

トがあったので、琥珀糖の代わりに砂糖のついたゼリーを用意しました🥰

レモンをコップに添えてオシャレなカクテルが出来上がり♪

中には、写真映えを考えて、輪切りのレモンに切り込みを入れて、コップのフチに

かけれるようにして、オシャレなカクテルを作ってました☺️

 揚げパン

揚げパンの味は、砂糖・ココア・抹茶・きな粉を用意しました。

パンを油にあげて、パンが柔らかくふっくらして揚がってきたら完成です。

子どもたちは、「学校の給食の揚げパンみたい!」と嬉しそうでした。

味付けは、一種類ではなく、抹茶とココアを混ぜて新しい組み合わせをしたりと、

美味しい揚げパンが完成です✨

出来上がった揚げパンとノンアルカクテルを試食!

子どもたちは「おいしい!」喜んでました。揚げパンを食べるときに、味付けの粉

をたくさんつけてたので、口の周りが粉がたくさんついて、「粉まみれ事件になっ

た」と笑いながら頬張ってました🤣

充実した一日を過ごした子どもたちは、活き活きとしてました☺️

すっかり仲良し⭐︎

 

 

 

 

 

 

ご参加いただいた方からのご感想♪

お家でも、料理を作りきる事の大変さや楽しさなど話してくれました。

話しを聞いていて、私が居なくて不安な反面やはり私に(笑)

口出しされずにやり切れた充実感があったみたいでとても良い体験をさせて頂けた

なあ。と思っています。

色々子供達の目線で一緒に作ってもらえた事が料理をもっと作りたい!とのスター

ト地点になったと思っています。

 

 

↑素敵な想いを抱いていただいたことに、とても嬉しく感じております🥹✨

子どもたちやお家の方にとって、素敵な思い出と体験ができるのがcotocotoだけな

んです♪

 

そこで、朗報です!

冬休みにも冬休みクッキングを開催します👏✨

cotocotoの公式アカウントにご登録していただきますと、

先行で冬休みクッキングのご予約ができます!

ぜひ、この機にご登録をしてくださいね🤗

ご登録方法

お問い合わせ、ご予約は、公式LINEで☺️↓

友だち追加

お友達を追加すると、

「こどもの食事の際に気をつけたい声かけについて」資料を🎁しております✨

メッセージを送って頂くと、1対1でご対応可能です。

 

その他、イベントや先行予約はこちらの公式LINEから全て告知されますので、ぜひ公式LINEにご登録ください🎶

 

最新の空き情報はInstagramから

cotocotoのInstagramでは、教室のご案内や、生徒さんたちの各クラスの様子、ゴジカルのレシピなどを投稿しております😆

ぜひ、フォロー、いいね👍よろしくお願いします✨