物事の本質とは?

cotocoto代表もときみさきです😊

ちょっと今日は真面目な変態話なんで興味ない人はスルーしてくださいね。

今日は、スタッフのかなさんと久しぶりに3分間スピーチしました。

3分で言いたいことをまとめます。

3分間の中に起承転結があると惹きつけられます。

かなさんは、cotocotoの本質を自ら体験して発見し、発表してました✨

凄いなと感激です。

人はストレスがないと成長しません。

このストレスはコントロールしないと潰れちゃいますが😂

何が難しいかって、どこまでストレスを与える?か悩んでました。

自分は良いんです。まあまあのストレスかかっても発散するとこはいくらでもありますし、ストレスがないと焦らないし、成長するためにストレスを欲する変態気質だと思います😂

こんな変態な私が強要したらダメでしょ?笑

しかもかなさんがどう思われてるかで、変態もときに対するイメージも変わってくるんだろなーとか笑笑

真面目な話をすると自分は経営者として、かなさんをどこまで大切に育てられるかをストレスの一つにしています。

おいおい、経営者なんて偉そうに語るんじゃないよと思われるかもしれません😅

でも、cotocotoの想いはもときみさきが輝くことではなく、人を食でWAKUWAKUにしたいという、フォンツが対人なんです。

だから、かなさんがcotocotoで働いていただき自分の人生が豊かになってもらえたらを誰よりも願う人でなければいけないと思ってます。

その中で綺麗事だけじゃなく、かなさんへのストレスは「任せる」でした。

人の顔色や雰囲気を瞬時に察知し、人が楽しいと思えることが自分が一番楽しいんだと言ってたかなさん。

そこに私の顔色は必要ないと思ったんですね。

私が作った教室ではあるけど、自分がしゃしゃりでることがかなさんにとって、また生徒さんにとっていいことなのか?を考えました。

こたえは自分の中にあるし、それを見つけ出すまで苦労します😭

指示待ちじゃなく、自分で考え行動することは簡単にはいきません。

私も小さな反省大きな反省をしまくり、今に至ります。

これまで物事の本質を捉えながら生きていたか?

と言われると

全くできてなくて😭😭😭

受験が正しくそうで、勉強時間をかければかけるほど得点がとれると思ってました。

実際定期試験はそれでできていましたが、実力テストは全くできなくて。

うちの主人がその思考があるタイプです。

パパに言われたんです。

5時間勉強して80点取るのと、1時間勉強して70点取るのどっちが良いと思う?と。

 

私は100点目指して結果5時間勉強して80点取るだなと思いました。合格点が60点だとしたら、1時間で70点取れて合格なんだから、5時間勉強してる人よりも4時間分自由な時間を取れる人生が良くない?って。

視点(本質)が違うんですね。

私は100点目指すための過程を大事にしてて、頑張ってる自分が好きです。努力は裏切らないを真面目に信じて、ただただ勉強時間と結果が比例すると思ってましたし、1時間勉強しただけで合格点取れる人は、自分とは違う素質を持っていると割り切っていました。

でも違うんですね。

パパの本質は、合格点とるために逆算して時間を費やすことと、そしていかに物事を表面だけじゃなく何をここで問われているのか?を常に考えてるんですね。だから時間をたくさんかけて勉強するのではなく、一つ一つの問題を自分ごとに置き換えたり、もっともっと広い視点から見たりしてるんですよね。

起業して4年。

やっと、少しずつパパの言う私の起業した本質が考えられるようになってきました。

ま、それでもまだまだ本質を見失うことがしょっちゅうです。

最近は男性の経営者の方とお話しする機会が多く、自分の立ち位置を考えることが多いです。

性別なのか?

自分の考え方なのか?

自分に置き換えられないくらいの違いを感じ、また自分てどんな風に見られてるんだろうとかどんな風に見られることが正解なんだろうとか。

そこからこうやって配信することへの不安や恐怖もあります。

YouTubeを見てると一度炎上するとすごいバッシングですよね。。

正直、一歩踏み出したい気持ちといっぽ踏み出したことへの影響力やリスクを慎重に考えすぎてました。まだ見えないWAKUWAKUよりも恐怖が上でどこに一歩踏み出すヒントがあるのか?探し求め中です。

 

その時に、パパに本質を見極めないといけないと言われたんですね。

cotocotoの本質は、人が食を通していかにWAKUWAKUしてもらえるか?なんです。

もっともっと広い視野で見る必要があります。

自分がどう見られたいか?ではなくcotocotoが誰にどんなふうに届いてWAKUWAKUさせることで10年後どんな未来がまってるか?を考え中です。

かなさんが働いてくれたことで、私は個人で動くだけじゃなく、どうcotocotoの魅力を伝えていくかをさらに真剣に考えるようになりました。

人を活かす

まだまだ駆け出しのペーペー経営者で、家族にとっては異端児破天荒な存在ですが、もっともっと宇宙目線で本質を考えることをストイックに悩みまくりたいです笑