人事を尽くして天命を待つ

徳島市山城で離乳食・偏食相談、おやこクッキング教室を運営しております、

cotocoto代表もときみさきです。

人事を尽くして天命を待つ」

という言葉を聞いたことありますか?

 

 

 

 

 

 

 

「人としてできる限りのことを実行する」「やれることを全てやる」などという意味で使われる言い回し。らしい笑

いや、そんな難しい言葉普段使わない(^_^;)

ただ、私はふとした時に読めるように松下幸之助さんの「道をひらく」をダイニングテーブルの近くに置いてるんで、

そこからヒントを得ました♫

今日の言いたいことです~。

 

え~、私フリーランスの管理栄養士になりまして4年目となります。

去年秋からスタッフのかなさんにお手伝いをお願いしてまして、今年度は講師として活躍していただく為に

現在研修中です。

 

かなさんとの出会いは、2年前かな?の夏休みこどもクッキング教室のボランティア募集で知り合いました。

また、うちの生徒さんでもあります(*^-^*)

 

かなさんはとにかく「良い人」なんですよね~!!!

そしてよく気が利くところが私にはないところでして笑

おかげさまで、クッキング教室は年々受講者が増えておりまして、正直1人では全然回せない~(;_;)

と嘆いていた頃に、声かけをして今に至るという感じでして。

 

でね、去年半年間、私は自社の理念を極めるため実践塾に通っておりまして、

そこで、「ほんまに自分が目指すものって何?」を突き詰めたんですよね。

 

正直、めっちゃ苦戦しました(;_;)笑

家族も崩壊しかけました笑

でもね、それぐらいストイックになりたかったんですよね。

その時の苦しさって、何もかも初めてのかなさんも同じ気持ちだな~って言うのが気づいてね。

理念が出来た時は、かなさんに一番に報告したことは今でも鮮明に覚えています(;_;)

 

今年度、私は一つ自分に経営者としてのミッションをつくってて。

それはね、自社の理念を絶対にブレない為に、誰をWAKUWAKUさせることに注力するのか?

を考えたんですよね。

うちの事業計画書には、夢の実現の木が描かれていまして、「あなた」がキーワードなんです。

「あなた」って誰?

それは「私」もときみさきがWAKUWAKUすること

そして、経営者としては、理念を共感・共有してくれているかなさんをWAKUWAKUさせること

だと思いついたんです。

家族や生徒さんをWAKUWAKUさせるためには、自分たちがWAKUWAKUしないと前に進まないと思ったんですね。

 

今、クッキング講師としてかなさんに実践をしていただいています。

私はね、最初からかなさんは私よりも良い講師になるだろうというのは予測していました。

強み診断をしてからは、さらに明確になり、かなさんには講師としての場数をまず踏んでもらうことにしました。

 

現在進行系ですが、かなさん自身結構しんどい時期なんです、今。

初めの洗い物とかちょっとした手伝いの時には予想してなかったぐらいの思考力なんですね。

cotocotoのクッキング教室って、こどももおとなもいて、こどもも低年齢の子達が多いんで、常に先読みをしないといけないんですね。うちは、唯一無二の教室を目指してるんで、教室のチーム毎に雰囲気や事前準備、声かけも変えています。

だからね、楽しいんだけど1教室終わったらどっと疲れるの(>_<)

 

最初はね、気力でなんとかいけるんよ笑

好きだからね(^O^)

でも、続けることに意味があると思うからね、

どう自分の個性を活かして、どうcotocotoで表現するのか?

しかも私がいるじゃん笑

生徒さんにも私にも比べられる存在がいることって結構しんどいんよね。

で、どう表現したらいいか?まぁまぁ悩んでたんよね。

 

私自身も、かなさんの葛藤にどうサポートしようか悩みました。

最終はかなさん自身が決断することなんだけど、私の一言や行動で

着いてきてくれるか?

呆れられるか?

ドキドキしながら、アドバイスをしてました。

 

で、直接講師としては関係ないことかもしれないけど、

かなさんイメチェン計画を計画しました~笑

 

私、こどもクッキング講師して一応4年ですよ。その前からこどもクッキングは保育園でもしてたし、

キッズキッチンインストラクターの資格とってるんでね。

ほりゃ、かなさんと比べたら少しは上手くなかったらね、そして「もときみさき」という個性出しとかないとね笑

かなさんは、まだ講師歴数十回ですよ。

私が数十回しかしてなかった頃は、毎回自分に反省会と自分にめっちゃ褒めてました笑

本当まだまだの頃から、cotocotoを応援し、優しくアドバイスしてくれている生徒さんが現在もたくさんいらっしゃいます。

今もかなさんももちろん頑張っていますが、私含め至らない点多々あるかと思いますが、

定期的に通っていただいている生徒さんには、毎回「よりそい」「むきあい」「わかちあう」精神で、

精一杯成長を見守る存在であり続けたいと思っています(>_<)

ちゃんと生徒さんがアドバイスしていただく環境が本当に感謝で、私もまだまだ講師としては半人前ですが、かなさんと共にクッキング講師を極めていく所存でございますm(_ _)m(堅苦しいですが、1つ1つ皆さんのご意見と嬉しい感想を旨に頑張ってます(>_<))

 

かなさんイメチェン計画は、ただ見た目が変わるんじゃなくて、内面を変えたい気持ちがあって~

ていう自分もそんな偉そうなこと言えるほどのもんでないんですよ、自分も内面の弱さがあるからこそ

一緒に成長出来んかなって思ったんです。

 

いや、ほんま

「人としてできる限りのことを実行する」「やれることを全てやる」

ですよ!!!

「人事を尽くして天命を待つ」

 

自分がやれることってそんな多くなくていいんですよね。

やりたいことはいっぱいある人多いじゃないですか。私もやけど(^_^;)

でも自分1人できること限られているし、

私が一番この仕事をしてWAKUWAKUする瞬間は

「人の成長」なんだよね。

で、自分も成長した感がある自己満足が最高に気持ち良い笑

 

これって、めっちゃ経営者に向いてないか?ってまた自分に都合良く物事をしゃべっていて申し訳ないですがm(_ _)m笑

(嘘です、嘘です。ほんまめっちゃ器小さいんで経営者なんか向いてないと思ってる自分もいるんです笑(;_;))

 

かなさんの今後が楽しみでもあり、責任をめちゃくちゃ感じている代表もときみさきですが、

私自身が、人生を全うし、家族やスタッフをWAKUWAKUさせる環境をつくり、徳島の食育を支える存在でありたいと思っています。

 

今日のブログはめちゃくちゃ私の想いだけのブログなんで、

かなさんがどう想っているのかはここには書けませんが、先日かなさんが今年やってみたい目標を書いてくれました。

泣きましたね(;_;)

いや、ほんまもときみさきのことをよう分かってくれてます(>_<)

ほんま、ありがとう。ありがとうですm(_ _)m

そして、率直なかなさんの気持ちを自分の言葉で自分の想う表現で文章にしてたのが、すごく感動したんですよね~。

 

cotocotoのクッキング教室は、唯一無二の教室を目指しています。

こどももおとなも一緒に食を通して、人生を学ぶクッキング教室です。

お料理を学ぶ教室がメインではないんですよ。ごめんね。

人生において、食は欠かせない存在ですよね。

その食には、たくさんの心を動かす環境がたくさん隠れてるんですね。

それを丁寧に、こどもたちおとなが自ら発見し、表現することをサポートする場所です。

 

☑お子さんの知らない姿が見えます。

☑おやこの信頼関係が密になります。

☑選択する幅が広がるのと、自分にある軸がブレなくなります。

それが、cotocotoの教室です。

 

★離乳食・偏食相談はこちら

個別相談で、確実に原因を探ります

★ママのためのクッキング教室はこちら

離乳食~幼児食のお子さまを育てていらっしゃる方に

★こどものクッキング教室はこちら

1才半ごろ~小学生までのクッキング教室です