冬休みクッキング【おせち編】

cotocoto代表もときみさきです☺️

冬休みクッキングが良すぎた!!!のでレポしていきま〜す🎶

※全て顔出しOKの方のみ掲載しております🙇‍♀️

おせち編【1日目】

毎年ですね、

夏休み、冬休みと小学生1〜6年生までのお子さん対象に

1日(10時〜16時半)かけて、クッキングするんですね〜。

1日目のメンバーです♪

お昼ご飯、おやつと、作っては食べ、遊び、本日の料理に因んだワークをするんですね〜☺️

そうそう、こうやってワークが終わったらcotocotoおせちマイスターの表彰をしております🎶

高校生のお兄ちゃんとパシャリ

この日は、高校生のお姉ちゃんとお兄ちゃんにもお手伝いしに来てもらいました〜

最初はね、お互いはじめましてで、皆んな緊張もするんだけどね、この通り、

お昼ご飯食べ終えたあとは

めちゃくちゃ仲良くなるのね🧡

何回も参加してくれてるRちゃん🎶

Rちゃんは、夏休みクッキングも去年から参加してくれてて、普段もお料理はお家でしているので、毎回毎回出来ることが増えてきているのがよく分かります😌

周りのお友達とのバランスも見ながら年下だったら、教えてあげたり、ここのお約束も講師よりも先に伝えてくれたりと、とってもしっかりしてますよ〜

初参加のYくん🎶

よく卵焼きをお家で作っているのだそう!

お料理も興味を持ってくれて、高校生のお兄ちゃんは料理を作ったことがほぼない。。ということで、Yくんも教わるんじゃなく、教えてました笑

(それもとてもいい経験だと思ってます☺️年齢や性別関係なく、知ってること経験している人が教え合う関係がとても大事だと思ってます✨)

このクラスはね、結構動画を撮影したので、写真よりも臨場感が出るかな〜と思うのでこちらご覧ください💁‍♀️✨

↓↓

こちら

 

おせち編【2日目】

この日は高校3年生のお姉ちゃん2人にお手伝いしてもらったよ〜

この日のメンバーは5人☺️

 

継続クラスでも参加してくれてるYちゃん

去年から参加してくれてるお料理大好きYくん

しっかり者の妹Hちゃん

夏休み教室から参加して楽しみにしてくれてたMちゃん

初参加のAちゃん

初めの挨拶では、この通り皆さん緊張してどんな感じなんかな〜と様子をそれぞれうかがってるんですが、クッキングが始まると、打ち解けていくんですね〜🧡

鯛めしにするため鯛をむしっております

絹さやの筋取りの間に顔を作ってくれたのでパシャリ

いい感じで仲良くなっております🎶

包丁捌きも真剣です

↑おせち編では、筑前煮他包丁でたくさん食材を切りまくるんですね〜

もう修行レベルです😆

 

これ何でしょう??

この紫のお汁なんだと思います???

 

 

これ、正解は。。。

 

 

 

 

紫さつまいも🍠茹でた後の茹で汁なんです🎶

 

この汁、ちょっと飲んでみたい。。。

とYくん😆

好奇心旺盛なYくんがこのポリフェノールたっぷりの紫いもの汁を飲んで

ちょっと甘い。と。

 

栗きんとん風を作ったのですが、紫いもとハロウィンスイートとなると金時の融合バージョンを作りました☺️

夏休みに火傷をしたMちゃん。ちょっとだし巻き卵作るのが不安です。

だし巻き卵は、1人ずつ巻いてもらうんですが、この日は高校生のお姉ちゃんもいたので和気あいあいと作ってましたね〜

Mちゃんは、夏休みクッキングの際、火傷をした経験から、だし巻き卵作るのがちょっと不安そうで🥺

みさき先生も元々ポジティブなんですが、女子高生のポジティブ具合がすごく気持ちいいぐらい良かったですね〜〜🧡

背中押してくれる感じがとっても素敵で、不安な小学生Mちゃんと、

「いける、いける〜(阿波弁で大丈夫、大丈夫)」

とどの過程でも褒めてくれる高校生はとても相性が良かったのではないかと思います

無事怪我なくだし巻き卵が焼けて一安心のMちゃん

みさき先生も熱が入りますよ〜🎶

自分ではこの角度で撮れないのでありがたい☺️

 

兄弟で卵焼きを作る姿☺️

お兄ちゃんのをよく観察して〜

Hちゃんもきれいに巻けたね☺️

初参加のAちゃんでしたが緊張もとけて頑張ってます✨

この切り方もかなりこだわりました☺️✨

Yちゃんは、この教室を機に卵焼きにハマって年末年始、家でも焼いてくれたようで、先日の継続クッキングの際にちらし寿司の薄焼きたまごを作ったのですが、いつもにまして、自信に満ち溢れておりましたね〜

達成感って人それぞれ感じ方は違うと思うんですが、日々の習慣、日々の経験って本当大事だな〜とYちゃんみていて感じました☺️

素晴らしい

 

自撮りもキマってます🎶

私、自撮りってあんまりしないんだけど、なんか若さを感じるね〜笑

自撮りしている皆んなが眩しいわっ!!!笑😆

 

完成したおせちは、試食の時にも食べるし、残りは持って帰ってお家の人に説明しながら食べてもらっております

どのレシピもご好評いただいておりますので、ぜひお家でも作っていただけたら嬉しいです😊

皆んないい顔で最後帰っていくのが、本当好きなのよ🧡

他にも選びきれないぐらい、いい写真がありすぎて全部載せきれていないんですが😭

Instagramでは、毎日の教室の様子や食育について投稿しておりますので、よかったらこの機会にフォローよろしくお願いします🙇‍♀️✨

↓↓クリック

毎年、夏休み、冬休みと小学生の1日教室を開催しております!!

リピーターが多いクラスで、募集開始1ヶ月で🈵になりました🙇‍♀️

ご興味ある方はLINE登録よろしくお願いします🎶

LINE登録はこちらからクリック↓↓

 

最後!

こちらの動画もどうぞ😊↓↓

こちら