第1回cotocoto防災くらぶオンラインミーティングを開催しました!

こんにちは!cotocotoスタッフのかなです(^-^)

昼間はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しくなってきましたね。先日、私は洗濯物を干すのに、娘はワンちゃんの散歩に行くのに朝6時台に外に出ると、ちょっと肌寒い空気がとっても気持ちが良い!「朝はいいね!」話して深呼吸をしてみたり、伸びをしてみたり…。

朝は苦手な娘ですが、朝活できた日はスッキリした顔してます♪朝活おすすめです!

今回はcotoctoの朝活(*^^*)第1回cotocoto防災くらぶオンラインミーティングについて書いていきたいと思います。

cotocoto防災くらぶについて。詳しくはこちら↓

『cotocoto防災くらぶ』参加者募集中!

第1回ミーティングは0次の備えについて

ライトとホイッスル。百均で購入してバッグに付けています。

みなさん0次の備えってご存じですか?0次の備えとは「普段持ち歩くバッグに入れておける防災グッズ」のことです。

ちなみに1次の備えが「非常持出袋」、2次の備えが「備蓄」となります。

以下のサイトがとても分かりやすく備えや防災グッズについてまとめてあります!

https://itumosimo.jp/beforehand/#i

10月2日の第1回ミーティングは0次の備えについて☆

朝6:00~6:50ぐらいの時間でZoomで開催!cotocoto代表の美咲さんと私を含め7名で、堅苦しくなく、パジャマだったり、ノーメイクだったり、ゆる~い雰囲気でお話( ^ω^ )なんと、防災士の資格を持っている方が2名もいらっしゃったんです!色々教えていただけるのが楽しみ♪

初回なので簡単な自己紹介から始めて、その後順番に自分が普段持ち歩いているものや、疑問に思うことなどを発表し合いました(^^♪

 

みなさん、普段持ち歩く荷物は少なめ⁉

ボールペンとミニメモ帳入れています!

私は子どもがまだ小さい時、大きなリュックにおむつ、着替え、ウエットティッシュ、お菓子、お茶、ビニール袋、お絵かきグッズ、シール等々…「あれもいるかも⁉」「これもいるかも⁉」と詰め込んで、めっちゃ重くなっていました。そのおかげで、みんなが持っていない物まで持っていることが多くて「ドラえもんみた~い!」と言われたりしましたが(笑)

そんな私なので、今回もチェックリストを見ながら、あれもこれもと詰め込んで、小さいバッグはパンパンに(笑)それでも今までの荷物と比べたらだいぶ少ないのですが(;^ω^)

ミーティングに参加されていた方は、小さいお子さんがいらっしゃる方も、子どもさんが大きくなった方も、みなさん共通して

「重たい荷物は持ち歩きたくない。いつも必要最小限の荷物。」

ということでした(^o^)

 

さて、みなさんの普段のバッグの中身は…?

ポケットティッシュ。煉獄さん…。そのままバッグのポケットに入れていたけれど、雨で濡れたら使えない…。ジッパー付き袋に入れた方がいいかな。

・自分がこれがなかったら困ると思うものを厳選している。

・荷物は分散してすぐに必要ないものや、重たいものは車に置いている。

・ウエットティッシュ、子どものおやつぐらい…とコンパクトにしている。

・ドクダミから作った虫よけを持っていてアルコール消毒代わりに使える。いつもの荷物はできるだけ少なくしたい。非常用トイレ、子どもの着替え、お菓子、水、非常食は車に乗せている。

・バッグの中の荷物は小分けにしてジッパー付きの袋に入れている(ティッシュなど濡れたら使えなくなるから)。

・懐中電灯、薬、百均のブランケット(寒さ暑さを防いだり、目隠しにも使えるから)、眼鏡、家族の写真や連絡先のメモ。ボールペンは濡れても大丈夫なものがおすすめだそう。

・ポーチに1日しのぐのに必要だと思うものをまとめていて、バッグを替える時はポーチを移せばいいようにしている。(小さいポーチにたくさんの種類のものが入っていてびっくり!試供品なども利用してコンパクトに)

・コンパクトで軽い眼鏡ケースを使っている。消毒、マスク、絆創膏など。

 

『必要な荷物を厳選してコンパクトに』

『車などを上手く使って荷物を分散させる』

 

みなさんに共通していた意見でした(^▽^)なるほど!私は幼稚園の送り迎えや、公園、近場の買い物だと自転車を使うことが多く、ついついたくさんの荷物を持って移動しがちでしたが、車を使える場合は、持って歩くのは重たいしかさばるけれど、いざという時あったら助かるものを車に置いておけますね!

 

これって車に置いていて大丈夫?問題⁉

 

私が持ち歩いているモバイルバッテリー。重いので持ち歩かない、車に置いている方も⁉確かにこれをどけたらだいぶ軽くなる…。

持ち歩く荷物をコンパクトにするために、車に荷物を置いておきたい。でも…

・モバイルバッテリーが重たいから持ち歩くのが大変。車に置いておきたいけれど、あまり高温の場所に置いておくのはダメ!と聞いたことがある。

・非常食は車が高温になっても置いていて大丈夫?

・子どものお菓子、おせんべいなど種類を選んで定期的に食べるようにすれば、車の中に置いていていても大丈夫?

など夏の車の高温問題が(+_+)

次回のミーティングまでに調べておきたいですし、みなさんからもまたご意見聞きたいなぁ♪

 

第1回オンラインミーティングを終えて…

消毒液、マスク、ミニトイレ、ウエットティッシュ、絆創膏、ヘアゴム&ヘアピン、紙石鹸、ペーパー歯磨きをジッパー付き袋に入れて、いつものバッグに。

荷物は少なく身軽でいたい!

でもその中でいざという時の備えもできれば安心!

みなさんのご意見、アイデア、防災士さんからの情報、とても参考になりました(^^♪

私はみなさんと比べてあれもこれもと入れ過ぎているな…と感じました。

車移動の時はもっと身軽にできるかも?

自転車移動の場合も厳選できるものはないか?

自分なりにもっと考えてみます!

参加してくださった方からは、

・みんながどうしているか知れたし、いろんなきっかけを貰えた。次回までの1か月で1つでも2つでも行動してみます!

・小さいこどもがいると即行動!は難しいけれど、こういう機会を作って意識することって大事と感じた!

と感想をいただきました♪

なかなか1人では難しかったり面倒くさかったりしますが、他の方のお話を聞くだけでもとても参考になるし、自分の事を話すことで現状も整理できるし、次回までに何か1つでも行動してみようかな!と背中を押してもらえている気がします(^-^)

次回、第2回cotocoto防災くらぶオンラインミーティングは11月6日㈯6:00~6:40です(*^^*)テーマは1次の備えについて。とっても楽しみです♪

 

来年1月から開始のcotocoto防災くらぶ2期生を募集しています☆彡

先着6名様で募集しております♪興味のある方はお気軽にご連絡ください(^-^)

 

第1回cotocoto防災くらぶオンラインミーティングを開催しました!” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。